
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

おほしさまのつくりかた

ちょこっと
ちょこっとですが


お星様のオーナメント制作途中に
経過記録写真が撮れる余裕(?)もでき
制作行程を
ちょっぴりざっくりご紹介



ここでは窓ガラスの写真がありますが
色の板ガラスというのがたくさんあって
その中から好きな色・模様を選びます


ガラスの板をパーツに切ります
ガラスの板にギギギーと傷をつけ
専用の道具を使って傷の所に力をかけてパキッと割る。

だんだんカタチになってきたら
ちょっとの調整をガラス用のハサミみたいなものを使って
ガリガリ削ります

研磨して

R0015817.jpg
こんな

R0015818.jpg
かんじに。この透明感の状態萌え( ・д・)

ちなみに透明のガラスは
窓ガラスのはしっこをリサイクル♪





R0015820.jpg
銅のテープをびったし巻いて


並べると


R0015821.jpg



おほしさま☆



そして
ハンダでパーツをくっつけて
わっかもハンダでくっつけて

専用のお薬でアンティーク調にして
ワックス塗って
(製作中、気持ちの余裕と写真のこまめさは比例してます 汗)



できあがり〜

R0015826.jpg



むふふ

この灼熱の季節に
もはやクリスマスのオーナメントのつもりで
もくもくと制作してます



ここまで
おつきあいくださりありがとうございます!




おほしさま
まだまだ増殖中です!










.25 2012
みずたま comment(0) trackback(0)

夢中〜☆

ちょっとだけ慣れてきました


ガラス細工

R0015722.jpg

トンボ玉

いろんな柄に挑戦し始めました
やっぱり水玉がすきだな〜
なかなかぷっくり作れなくて超苦戦してます

不器用ですから…




私をよく知る人が聞いたらびっくりするかもしれませんが

トンボ玉の基礎を自主的にくりかえし取り組んでます

基礎を…くりかえし…(・・*)
私の辞書に初掲載の単語と言っても過言ではない…。
それくらい今は夢中になっちゃうんですね。


ガラスのぷっくり感を確実にだせるようにしたいな〜


ガラスの玉と模様の色の組み合わせも楽しいです





そして
これ
R0015769.jpg
ちょっと使い始めてるので かけてますが



職場でお世話になってる方が
自営業で窓ガラスなどの修理屋さんをされているので
分けていただいた窓ガラスの端っこなのです


それを
R0015770.jpg
お星様にしてみました
奥の黄色が混じってるのは黄色のガラスパーツを作ってくっつけました





よく考えてみれば一年くらい前に この方が
“もう使えないサイズの窓ガラスが余ってるから何か作品にしてよ!”

と、まだ習い事すらしてない私にいきなり言って来たことがあったのです。
唐突すぎたけど、楽しそう!!って直感的に感じたのは覚えてるな〜
叶っちゃった。





そして

トンボ玉とお星様で記念撮影

R0015730.jpg

わいわい



まだまだどれも 
いびつですが、とにかく作るのが楽しいので
気がすむまでとことん作って遊びます!


もはやこれらをクリスマスのオーナメントにしようと
汗をふーふーかきながら目論んでます




今度は何色のお星様にしよっ☆


次の工房の日が待ち遠しい今日この頃です〜

mizutama pekka経過報告でした☆







.06 2012
みずたま comment(4) trackback(0)

つくる楽しみ

去年の冬
姉と結成した
なんかつくったりするユニット“mizutama”


まだまだ生まれたてのmizutamaでありまして
いろいろ手探りに活動中です
姉は全般的にお勉強中。

わたしpekkaは
絵を描いたり
写真撮ったり。
かなり自由に気まぐれに。

うれしいことに
この季節に
ウェルカムボードも描かせていただいたりもしたのです
ぐふふ





やっぱりちゃんとガラスで 
ものづくりしてみたくて



いま何年かぶりに
習い事をはじめてみました




R0015518.jpg

ばーん

ステンドグラスのペアりんご


R0015522.jpg
どこかへかけられるように わっかをつけてみました♪
(写真のは手でもってますが 笑)
透けたひかりが どこかに映るように♪




ステンドグラスはガラスのパーツから作るのですが
がりがりガラスを切って(割って?削って?)いく行程は
破片がこわくて びびってみたり 汗



でも
できあがりをみると何とも言えない達成感で
また作りたくなるのです


器用ではないので細かいワザはできませんが
なんかこう
ひたすら好きなモノをつくっていたい


だいすきな…

りんご

まるくて…




線が単純でよかった!!

(くきと葉っぱは手間取ったけど)




mizutamaトンボ玉も挑戦中☆
R0015520.jpg
(手前のみどりは割れちゃった 泣)

楽しく続けられたらいいなと思いま~す



mizutama近況でした









.06 2012
みずたま comment(2) trackback(0)

終了~

初の姉妹コラボ企画展

"mizutama de mizutama Noël"

無事終了致しました~

見に来てくださった方
見に行きたかったよ~と思ってくださった方
うっかり見てしまった方

ほんとにほんとにありがとうございました!


何より
この機会をくださったネイルサロンNagi
ほんとにほんとに素敵な機会をありがとうございました!!



ではではちょこっと写真で振り返ってみたいと思います
(撮影;mami)





じゃん


DSC01357.jpg

今回姉;mamiは生け花を出展。


DSC01348.jpg


黒いつぶつぶの植物はサンキライ(山帰来)を黒くコーティングしたモノ。
ラメもきらきら。
赤いバラはテンションがあがります 個人的に(*・ω・)
そしてこの空間には赤いバラが馴染んでると思いました 


お花の解説は
mamiお花のblogからどうぞ!←丸投げ 笑




わたしのほうは
絵を。
DSC01331.jpg

ぺんぺん







DSC01329.jpg

ぴよぴよ(小さくてゴメンナサイ)






R0014344.jpg

白いツリー




などなど!


計6点の出展でした

すべての絵にではありませんが
中にはこっそり お花のモチーフを取り込んで描いているものもあります





そしてこっそり(?)みずたまを入れました






解説が得意でなくてたくさん書けなくてゴメンナサイ…汗

いつかまたお見せできる機会があったりしたら
見て何か感じていただけたら…嬉しいです!




そしてそして今回がんばっちゃったのは
ノベルティーとしてご用意したオーナメント作りです


羊毛フェルトでころころのマルを作って
ピーズや丸めたフェルトでお飾り☆




DSC01316.jpg


受け取ってくださった方
感無量です!!


いつかオーナメントセット作りたいな…


ホント楽しかったです



でもね

思ったより時間が迫るのが早かったし
カタチにならなかったし
ほんとに姉妹で不器用なやりとりも多々ありました
姉 風邪ひくし 笑



そんな中
それぞれ得意なこととか 所持品とか
ありったけを持ち寄ってなんとかカタチにできました


よい経験になりました~





長くなってしまいましたが
ここまで読んでくださりありがとうございます!










そしてやっぱりわたし
クリスマスが好きだー!






















.26 2011
みずたま comment(2) trackback(0)

ちゃくちゃくと

企画展まであと数日となり

ようやくようやくmizutama名刺が出来上がってきました 


あれやこれや試作しながらカタチになりました
PC操作は もっぱら姉ですが
たよりにしてまっせ









じゃん

R0014339.jpg
ショーンは名刺に含まれません



わわわ~
いっぱいできました~
またお手元に届いた時には見てやってくださいませ












今回展示のノベルティーを作成中でして(まだ作成中…笑)
クリスマスにちなんだモノをご用意しようと思ってます



これです


じゃじゃん

R0014340.jpg
ショーンは羊毛ですがノベルティーには含まれません



さてさてなんでしょう♪?




ちゃんと間に合ったら…ご報告しますね 笑

イヤ 間に合います!!




そんなわけで


ちゃくちゃくと準備をしております
ぐふふ






ではではがんばります♪










.20 2011
みずたま comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

pekka

Author:pekka
描いてみたり
撮ってみたり
つくってみたり

日記を綴る日々のなか
出逢うもの こと にちゃんと耳を
出逢うひと 存在に ちゃんと愛を


姉妹ユニット mizutama できました
気ままに何か作ったり遊んだり
よろしくどうぞ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
