
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

えらぶ

自分にとって好きなことがだんだんわかってきたここ数年。

…好きなことがわかってきたというか
自分の気持ちに気付くことができてきたここ数年。





たぶん2008年くらいからかな…なんとなくはっきりものごとが動き出したのは…
***********************************

他者の機嫌とか空気で自分の気分が左右されることに疲れた
その他者の行動でさえ自分のせいだと思い責めたことも多々
   ↓

なにかつらいことがあっても自分自身が味方でいてくれれば大丈夫だっ
て思えるようになりたいと思った=自分のことを信用できるようになりたいと思った
   ↓

そんな折、いままでの出来事(楽しいこともツライと思ったことも)ぜんぶは
その生き方正解!とか不正解!とかじゃないことを気付かせてもらえる出来事があった
   ↓

生き方に正解もなにもないんだから
自分がよろこぶ生き方をしていいんだよ。っていうことも教えてもらって腑に落ちた。
   ↓

自分にとってなにが心地良いのかな
   ↓

これが心地良い=好きな世界はこれかもって気付き始める
   ↓

好きな世界がわかったからそこで生きたい
   ↓

見つけた好きな世界で生きていけんのかいな
   ↓

すきな世界に踏み出すことがすごくこわい
   ↓
   ↓(ここの期間ずっっと自問自答)
   ↓
   ↓
   ↓

でもやってみないとわかんない
   ↓
   ↓

そんなこんなでほぼ現在。







何度も何度も行ったり来たりして自分の気持ちを知るための作業の繰り返し。
助け舟な出逢いとか温かい人々のサポートに恵まれて
えらい前向きで
おなじくらい後ろ向きな(笑)いろんな自分を抱っこできつつある自分になってきたのかな〜

出逢いに感謝とはまさにこのことです。


たぶんこれからも自分の気持ちを確かめるために怖がったり悩んだりもするかもしれないけど、
なにか選択をする場面がきた時は
楽しそうな、心地良いようなそんな気持ちになれるほうを選ぶつもり


あくまでも
ふわっと考える。ふわっと感じる程度に。





選択のこたえが出ないときは一旦ほっといた。
向き合わなきゃならないことならあとで勝手にそのときは来たから。



いまはそんなかんじです(・ω・*)


極最近の選択はびっくりするほどささやかで
巨大な質問でした



「好きな世界のそこにいるの?やめんの?」




(・艸・)いるー♡








.16 2013
想う comment(0) trackback(0)

ファニーに!

ここ何ヶ月かまじまじ見るようになって
気になっている物があります



それは



我が家の祭壇の掛け軸

R0015741.jpg
ちょ  ちょっと夜に撮ったからアレですが  こわくないこわくない



ちょっと写真が見辛いですが
アマテラス様の両側にいるおじさまに注目



文字の並びで絵を見ると
真ん中の人がアマテラス様

右側の人は八幡大神で 乗っているのは 馬 
左側の人は春日大神で 乗っているのは 鹿 なのですよ


馬と…鹿…

馬…鹿…
あれ…?


馬鹿じゃん!!



最近(いい意味で)“馬鹿になれ”

という言葉をあちこちで耳にしていたので

掛け軸を何の気なしにぼんやりみてたら

なんかよくわからないのだけど

つながった 笑


神様がそういうのならば

そうしてみるわよっ

ってかんじです


今週末

ちょっととことん 馬鹿になって

遠慮なしに 馬鹿になってしまうかもしれません  
…職場でね 苦手な会議があるのですよ 泣

いつもはまってきた 苦手な場面がやってきそうなのです 

自分の思いを整理して 声が震えること無く 話せますように 泣


掛け軸だってこんなにファニーなんだから

そうよ!ファニーにとらえたらきっと馬鹿になれる!

…と言い聞かせる 週のはじまり月曜日(。・"・)がんばるぞ!








.23 2012
想う comment(0) trackback(0)

ひかりに

R0012703.jpg
祈る 祈る

できることを精一杯する
いっしょうけんめいに息をしていくんだ












.20 2011
想う comment(0) trackback(0)

こだわらなくていいところがある

あーまた報われなかったな

って

もやもやいらいら
何かが暴れそうな瞬間

少し立ち止まって


ちがう角度では
報われていることに気付いたら

気持ちが

へにょ

って


ちょっと楽になった



見返り期待してる訳じゃないけど
思わぬ裏切りのような仕打ちに
心が暴れそうな瞬間



今までだったらすごく引きずってた

でもこの頃は

いろんな人や出来事に救われて
私の視野も違う角度を見つめられるようになってきたのかな




違う視野眺めてるとなんか楽になってきて
こだわってたその出来事を考えてることがイライラしてきて
邪魔になってきて



完全じゃないけど
そんな手放せる瞬間があることに気付けるって
ありがたい









正直
苦手な場面や相手には
まだ
平常心でいられないことのほうが多いケド



もし距離を置ける時が来たなら
その時は
そんな相手にも感謝して
去れたらいいな

R0010213.jpg
.18 2010
想う comment(0) trackback(0)

できるようになったことと

ここ1年ほど
めまぐるしく日々出逢いや変化が訪れています

はじめまして とか 
まじですか とか
何度言ったかな

うれしいことも学ぶこともたくさんあって
初めて自分自身とお話できたようなかんじがしてます

困った時や選択しなきゃいけなくなった時
いままではひとに聞いて多数決みたいに解決してきた

でもいまはちがう
自分が選ぶんだって思うようになった
自分が気持ちがいい方を、すっとする方はどっち?


周りの意見や教えはもちろん大事で
いまも頼りにしてます
ひとりは怖いから

でも最終的には自分

あたりまえなようで
できていなかったことが
少しずつできるようになったら

変わってきた



実りのこの季節に
またひとつ
私のブロックが外れました
こころの鎖がひとつとれた



あと一歩




どんなにわかっていても
出ない一歩



もやもやもや~…
もやもやもじゃもじゃ~…



ちょっと胃がきりきり




そんな胃の荒れた中(笑)

初めて太陽カレーさんに行ってきました~♪
スマイルランチ♪
R0011320.jpg
可愛くて美味しいだけじゃない!!
お野菜たっぷりで健康的なのさ!!


ランチのデザートは
R0011321.jpg
新作ロールケーキなのさ!!

おいちかった~


太陽カレー
浜松市東区原島町458-1
11:30~13:30-18:00~20:00(L.O)
火曜定休、月1~2回連休あり
053-465-7105









私には血も骨もある
生きてるんだから
動きたい
うずうず

R0011317.jpg




.09 2010
想う comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

pekka

Author:pekka
描いてみたり
撮ってみたり
つくってみたり

日記を綴る日々のなか
出逢うもの こと にちゃんと耳を
出逢うひと 存在に ちゃんと愛を


姉妹ユニット mizutama できました
気ままに何か作ったり遊んだり
よろしくどうぞ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
