
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

写真と明治節

東京に行ってきました
目的はここ
R0011273.jpg

あれ?
わかりにくい?



そこで開催されていたのがコレ
R0011276.jpg

東京都写真美術館でおこなわれている
『二十世紀肖像
全ての写真は、ポートレイトである。』



いろんな場面でおせわになっているBunさんにお知らせをもらい
この写真展に同行させていただきました
らっきー



正直なところわたしには
写真の専門的な知識はほとんど皆無なので

ただ
見て
感じてきました


時代ごとの現実
被写体への追求
もがきとか欲望だとか愛とか優しさとか
やっぱり人間て感情出し過ぎ

ちゃんと感じながら写真見てたら
かなりなにか消耗しました…ぐったり…


カメラマンがどうやってそこの場面に馴染んでいたのかとか
なんでそこにいたのかとか
そっちの目線も気になった



いちばんこころを奪われたのは
ベッドにいる赤ちゃんを優しく見守る母のポートレート

やわらかい空気で
なんだかなつかしいくらい



こんなふうに
記憶がよみがえるような
思い出したくなるような
覚えていたい残したい

そんな日常こそ写真に残したいな



とっても良い刺激になりました



そして
残った時間で東京散策


なかでもちょっとびっくりしたのが
ただちょっと近くを通るからせっかくなので
寄って行きましょうってなった
なにも知らずに行った明治神宮
R0011281.jpg



なんと翌日の11月3日は明治節といって
明治天皇の誕生日だったんです~


やけにお祭りムードだと思った~
R0011285.jpg

ご利益とかよく知らずに行きましたが
境内は街中とはまったくちがう空気で
生き返るとさえ思えてしまった 笑
きもちい空気でした


お参りをし、Bunさんにわがままを言い、
わたしがずっと気になっていたガラス工房へも行ってきました
また写真を載せますいつか 笑


その工房のある商店街になんと
R0011293.jpg


うん

りんごだね

EMりんご 笑


東京でも守っていてくれているんだなぁ(前向き 笑)



青山の大きな本屋さんにも行けたし

宇野 亜喜良の本買えたし


東京ばなな買ったし

まんぞくまんぞく


Bunさんありがとうございました!!!



.02 2010
おでかけ comment(2) trackback(0)

comment

Bun
>EMりんご
(笑)

たくさん歩いたけど、路地裏散策も楽しかったね。

Pen-Fで撮っていた路地裏写真も楽しみにしています。
2010.11.05 08:30
pekka
Bunさん★
東京…とくに明治神宮の広さを甘くみていました(笑)
東京といったら修学旅行やディズニーランドなど決まった観光地しか行ったことがなかったのでとっても新鮮でした!ありがとうございました!

裏路地の日常風景とってもよかったです。

EMりんご1つ買ってみればよかったかなぁ~…(笑)
2010.11.09 20:18

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://emiringo83.blog129.fc2.com/tb.php/50-c171196a

プロフィール

pekka

Author:pekka
描いてみたり
撮ってみたり
つくってみたり

日記を綴る日々のなか
出逢うもの こと にちゃんと耳を
出逢うひと 存在に ちゃんと愛を


姉妹ユニット mizutama できました
気ままに何か作ったり遊んだり
よろしくどうぞ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
